【成城で予防歯科】保険診療で受けられる予防歯科の治療内容は何がある?

予防歯科は、歯のトラブルを未然に防ぐための施術を受けるものです。

その施術内容は様々ですが、施術によっては保険が適用されるものとされないものがあります。

保険が適用される、保険診療の治療にはどのようなものがあるでしょうか?

その内容について、解説します。

保険診療①歯石除去

保険診療で受けられる施術の1つが、歯石除去です。

予防歯科では、予防のプロフェッショナルの歯科衛生士が専用機器を用いて行う、PMTCという歯のクリーニングを受けることができます。

PMTCを行う際は、歯の表面を綺麗にするための専用器具であるスケーラーを用いて、歯石や細菌が集まったバイオフィルムを除去するスケーリングを行います。

歯に残った汚れは歯垢というのですが、それが固まると歯石となってブラッシングでは取れなくなるため、きれいにするには専用器具を使わなくてはならないのです。

また、歯周ポケットの内部に溜まった歯石や、歯根の表面のセメント質という汚れを落とすのは難しいため、ルートプレーニングという施術を行ってきれいにします。

この施術は歯周病治療でも行うものなので、歯周病の予防にもなります。

そして、歯の表面に付着しているステインなどの着色汚れを除去するために、ポリッシングを行って歯を研磨します。

歯の表面に細かい段差があっても滑らかになるため、歯に輝きとツヤが生まれます。

保険診療②ブラッシング指導

歯科医院では、歯の状態に合わせてブラッシング指導も行います。

例えば奥歯の汚れが多いようなら、奥歯をしっかりと磨くにはどうしたらいいかを指導するのです。

これも、予防歯科の大切な役割です。

予防歯科は頻繁に通うものではなく、おおよそ3ヶ月ごとに通うのが良いとされています。

その間は自分で歯を磨かなくてはいけないため、ブラッシング指導は重要な役割を持つのです。

歯磨きは、できるだけ食後すぐに磨くのが望ましく、その際にしっかりと磨くことができれば、虫歯の予防になります。

ほとんどの人は、歯ブラシが合わなかったり磨き方が悪かったりして、磨き残しがあるのです。

ブラッシング指導で、正しい磨き方を身につけましょう。

予防歯科で受ける施術の中でも、保険が適用されるものは自己負担が1割から3割なのでそれほど高額にはなりません。

頻繁に通うものではなく、3カ月ごとが理想となっているため、まだ受診したことが無いという人は是非一度試しに受けてみてください。

落としきれなかった汚れも落とすことができるので、施術の後はさっぱりするでしょう。

また、ブラッシング指導を受けて正しい磨き方も身につけましょう。

日付:   カテゴリ:予防歯科