【成城で予防歯科】予防歯科で受けられる、保険が適用されない治療とは?

虫歯や歯周病を未然に防ぐための治療を行うのが、予防歯科です。

予防歯科で行われる治療には様々なものがありますが、その中には保険が適用されるものと適用されない自由診療のものがあります。

自由診療による予防歯科の治療には、どのようなものがあるのでしょうか?

その主な内容について、解説します。

自由診療①パウダートリートメント

予防歯科では、クリーニングによって虫歯の原因となる歯石を除去します。

その際、専用のスケーラーという器具を使って除去を行うのですが、歯石に届かないケースがあるのです。

このような場合に行われるのが、パウダートリートメントという治療です。

パウダートリートメントは、非常に微細なアミノ酸の粒子をパウダーとして歯に噴射します。

こうすることで、細かいところまで万遍なく清掃し、除菌できるのです。

高圧エアーによるスプレーでパウダーを吹き付けるもので、エアフローやジェットクリーニングとも呼ばれます。

パウダートリートメントが特に効果を発揮するのが、微細な箇所についた着色汚れや歯の表面に薄くたんぱく質の被膜が着いたペクリルの除去などです。

ホワイトニングやフッ素などの薬液を塗布する治療は3DSというのですが、これらの治療となどと併せて行うことで効果がいっそう発揮されます。

自由診療②薬液塗布

歯にフッ素を塗ることで、虫歯予防になることを知っている人は多いのではないでしょうか。

フッ素を歯に塗布すると、虫歯菌が出す酸から歯を守ってくれる為、歯が溶けにくくなります。

また、フッ素を塗ると、虫歯になりかけている歯を守り、再石灰化を促して元通りの歯に戻すという働きもあります。

初期の虫歯がフッ素を塗るだけで治ることもあるのは、この働きによるものです。

フッ素は生えたばかりの歯に塗ることも多いため、子ども向けのものだと思われがちです。

しかし、実際には、年齢とともに歯茎が下がり歯根が露出していたり、歯がすり減ったりしている中高年の方にも効果があります。

フッ素は歯科医院で塗布してもらうだけではなく、自宅でも使用するとさらに効果が高まります。

その場合は、薬液塗布用の3DSマウスピースを使用するのがおすすめです。

セルフケアも、しっかりと行いましょう。

歯科医院で歯周病の原因となる歯石や汚れなどを取り除いたら、抗菌薬を塗布することで、細菌のたんぱく質合成を阻害して細菌の増殖を抑えることができます。

そうすることで、虫歯予防になるのです。

このように、予防歯科には保険適用外のものもあります。

「虫歯になりにくい歯にしたい」「虫歯治療をしなくて済むように、メンテナンスに力を入れたい」という場合は、保険適用外の治療も視野に入れてみることをおすすめします。

保険適用のものと併せて保険適用外の治療も受け、日々のお手入れもきちんと行ったうえで、虫歯になりにくい歯にしていきましょう。

予防歯科で受けられる治療のうち自由診療に分類されるものは、保険診療では手が届かない所に対して行うものがほとんどです。

日々のケアを丁寧に行い、定期的に検診やクリーニングを受けることで自由診療は必要無くなる可能性が高いでしょう。

それでも、必要と判断された場合は治療を受け、しっかりと虫歯や歯周病を予防するようにしてください。

日付:   カテゴリ:予防歯科