院内のご紹介

ご来院いただく皆さまに居心地よくリラックスしたお気持ちでお過ごしいただけるようにと、落ち着いた優しい雰囲気の院内デザインやインテリアを整えています。院内の設備や環境づくりにも細やかな配慮をしておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

1. バリアフリーに配慮した
    院内設計
    バリアフリーに配慮した院内設計

車椅子やベビーカーでの乗り入れもしやすいようにと、エレベーターを完備し、院内の段差にも配慮をした優しい設計となっております。

2. 全室個室の診療スペース 全室個室の診療スペース

当院では患者様のプライバシーにも十分な配慮をし、個室の診療環境にて治療を行なっています。ベビーカーも入れるゆったりとした広さを確保し、小さなお子さんを連れの方も安心して治療に集中できる環境を整えておりますので、ご安心ください。

3. 大型モニターを設置 大型モニターを設置

各診療スペースごとに大型モニターを設置し、治療内容のご説明の際には、お写真やアニメーションなどを画面に映し出しながら分かりやすく丁寧にご説明をしております。

4. 予約をスムーズにできる
    アポシステム
    予約をスムーズにできるアポシステム

治療後、診療室内にて次回ご予約の手続きを完結できるアポシステムを導入しています。患者様の待合室での待ち時間も少なくできるよう活用しています。

5. セルフレジ(自動釣銭機) セルフレジ(自動釣銭機)

スムーズな会計と院内感染予防対策の一環として、受付にはセルフレジを設け、安心してお支払いをして頂いております。ご不明な点がございましたら、お気軽に受付スタッフにお声かけください。

充実の医療設備

衛生管理・院内感染予防対策を徹底しています

当院では、標準予防策(スタンダードプリコーション)に基づく院内感染症対策を実践しています。使用した医療器具を患者様ごとに消毒・滅菌処理を行うのはもちろん、手袋など滅菌できないものはディスポーザブル(使い捨て)製品を用いて、患者様ごとに新しいものに取り替えて使用しています。

さらに下記のような様々な専門機器を導入し、治療精度を最大限に高められるよう徹底した衛生管理を行なっています。

1. LisaクラスBオートクレーブ
    (高圧蒸気滅菌器)
    LisaクラスBオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

ミラーや単純な器具、口腔内を吸うチューブや複雑な器具、歯を削るタービンやコントラなどを滅菌する際に用いる専門機器です。

ヨーロッパ規格ではクラスB、クラスS、及びクラスNという3種類の滅菌サイクルのクラスの中で、唯一「クラスB」サイクルだけが全ての形状の被滅菌物(固形、中空物、多孔体、一重包装、二重包装)を滅菌できるとされています。C型肝炎ウィルス、B型肝炎ウィルス、エイズウィルスなどの院内感染も防止でき、高レベルの安全性を確保することが可能となります。

2. ミーレ ジェットウォッシャー
    (高性能洗浄器)
    ミーレ ジェットウォッシャー(高性能洗浄器)

国際規格(ISO15883)に準拠した高性能洗浄器を導入しています。歯科用器具に付着した目には見えないタンパク質汚れまで、確実に洗浄・消毒してくれます。また使用した医療器具を自動で徹底洗浄・消毒・乾燥まで行うことができるため、医療スタッフの安全性の確保にも貢献してくれます。

3. 口腔外バキューム 口腔外バキューム

患者様と医療従事者の院内感染予防対策に有効として、厚生労働省も全国の歯科医院に向けて口腔外バキュームの普及を要望しています。口腔外バキュームを用いることで、治療中に発生する粉塵や粉滴の99%以上を除去することが可能とされています。当院では各診療室ごとに口腔外バキュームを設置し、院内感染予防対策に役立てています。

4. オペ室(特診室) オペ室(特診室)

インプラントや親知らずの抜歯など外科的な処置が必要なケースでは、感染症を防ぐためにより清潔な環境のもと治療を行うことが重要となります。当院では外科的な処置もより安全性を高めた清潔な環境下で行なっています。

5. ウルトラファインバブル ウルトラファインバブル

UFB DUAL™は、特許技術により日本で初めて水道機器認証を取得したウルトラファインバブル生成ノズルです。浴槽やシャワー、洗濯機など特定の商品に組み込んで使用するものとは一線を画し、水道の元栓に設置する事で建物内の全ての水道水をウルトラファインバブル水に出来ることが大特徴です。

詳しくみる

治療の質を最大限に高める
医療機器を完備

当院では様々な先進の医療機器を完備しています。症状に合わせて駆使することで、正確な診断のもと最適な治療をご提供し、患者様のお身体と時間的なご負担の軽減にも役立てています。

1. 歯科用CT 歯科用CT

より精密な診査・診断を行うために、当院では業界最高クラスの歯科用CTを導入しています。症状に応じてCT検査を用いることで、従来のレントゲンでは分からなかった骨密度の診査や顎の骨の立体的な形態、歯と神経の位置関係を確認することも可能です。

CT撮影のために大学病院等にわざわざ出向くといった必要もなく、当院内にて撮影・診断を素早く実施可能です。また、歯列矯正の最適な治療ゴールを設定する際に重要となる、セファロ撮影も行うことも可能です。

2. デジタルレントゲン デジタルレントゲン

従来のレントゲン装置と比べて被ばく量の少ない、デジタルレントゲンを導入しています。人体にも優しく、お子様や妊婦の方も安心して撮影していただくことができます。また環境に優しく、すぐにモニターで見られるなどのメリットもあります。

3. 拡大鏡(拡大ルーペ) 拡大鏡(拡大ルーペ)

当院では診察や治療の際に基本として拡大鏡を使用し、より精密な診断・治療を行なっています。

拡大鏡は治療する小さな箇所を拡大して明確に診ることができ、可能なかぎり歯を削らない治療、歯や神経を抜かない治療を行なうために欠かせないツールの一つです。小さな虫歯の早期発見や、再発を防止する緻密な修復治療などを行う際にも貢献します。

4. 炭酸ガスレーザー
    (CO2レーザー)
    炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)

口内炎の治療やインプラント治療など虫歯や粘膜の切開や止血、患部の殺菌や消炎、メラニン色素の除去等を行う際に用いる機器です。

レーザーは身体にやさしく出血せずに悪い部分のみを除去できるだけでなく、痛みを和らげたり腫れを抑える効果や患部の治癒促進の効果も期待できます。

5. 唾液検査機 唾液検査機

お口の中の虫歯・歯周病・口臭などのリスクを知ることができる測定器です。簡単な検査で素早く、お口の中の環境をデータ化し、視覚的にも分かりやすく表すことができるため、患者様ご自身の口腔ケアへの理解も深まります。検査データをもとに、患者様一人ひとりに合わせた治療や予防方法をご提案することが可能です。

6. エアフローシステム エアフローシステム

エアフローは、歯や歯肉を痛めることなく汚れを除去できるクリーニング方法です。アミノ酸粒子を歯の表面に吹きつけることでキレイにしていきます。

吹きつけたアミノ酸粒子が歯肉表面から吸収されることで歯肉の血行が促進され、美しい歯肉を保つという効果もあり、また従来のクリーニング法と比べて歯が白くなることが実感できます。