【成城で予防歯科】予防歯科とはどのようなもの?どんなメリットがあるの?

歯科医院に行く時は、虫歯や歯周病、あるいは歯が取れたなどトラブルがあった時だけ、という人も多いでしょう。

しかし、トラブルを未然に防ぐことを目的とした予防歯科があることはご存知でしょうか?

予防歯科は何をするのか、またどのようなメリットがあるのかを解説します。

予防歯科はどのようなもの?

予防歯科というのは、歯のトラブルを未然に防ぐことでトラブルが起こらないようにするためのものです。

何故なら、毎日歯を丁寧に磨いていても虫歯になることは珍しくないからです。

歯周病も、気が付いたらなってしまっていることがあります。

そうなってから歯科医院に行く人が多いのですが、一度トラブルが起こってしまうと、治療には長い時間がかかります。

また、虫歯になって歯を削ったら元には戻らず、抜いた場合も永久歯はもう生えてきません。

神経を抜くことになれば、歯の寿命も短くなってしまいます。

歯磨きをいくら丁寧にしていても、落としきれない汚れというのはどうしても出てきてしまうのです。

その汚れが、虫歯や歯周病の原因となります。

予防歯科を受診することで、クリーニングを行い歯に残っている汚れを残さず落とします。

北欧などでは、高齢者でも健康な歯を持つ人が多くいます。

そういうところでは、予防歯科が当たり前になっているのです。

予防歯科のメリットは?

予防歯科を受診することで、虫歯や歯周病などを発症する前に食い止めることができるというメリットがあります。

定期的に通って虫歯の原因となる汚れを落とし、発症を未然に防ぐことができるのです。

歯にトラブルが起こった場合、口腔内だけではなく全身に影響を及ぼします。

歯周病になると、心筋梗塞や糖尿病、心筋梗塞、誤嚥性肺炎などの原因となることもあり、しっかりと噛むことができなければ胃腸にも負担がかかってしまうのです。

病院の場合、基本的には体調不良や怪我など、体に異変が起きた時にだけ通います。

しかし、歯科医院は何事もない状態をキープするために通うのです。

メンテナンスを受けるだけなら、それほど治療費もかかりません。

しかし、虫歯や歯周病は何度も通うことになり、その分治療費も高くなります。

また、被せものや差し歯なども必要になるでしょう。

予防歯科は、そうなることを防ぐメリットもあるのです。

毎日丁寧に歯を磨いているのに虫歯になった、という人は少なくありません。

毎日の歯磨きは大切ですが、それだけで虫歯を防ぐのは困難です。

虫歯や歯周病を防ぐためには、予防歯科に通って虫歯の原因となる汚れを落としたり、虫歯になりかけている歯がないかをチェックしてもらったりすることが大切です。

トラブルが起こってからでは元通りにならないため、歯の健康のためにも予防歯科に通いましょう。

日付:   カテゴリ:予防歯科