【成城でホワイトニング】ホワイトニングの施術後に歯が痛むことがある?原因は?

ホワイトニングは、歯を削るような治療ではないため、基本的に歯が痛くなることはありません。

しかし、中には施術後から歯が痛むようになった、という人もいます。

なぜ、ホワイトニングの施術で歯が痛むのでしょうか?

ホワイトニングで歯が痛む原因について、解説します。

ホワイトニングで歯が痛むのはなぜ?

ホワイトニングの施術は、歯に薬剤をしみこませて歯を漂白します。

歯を削ったり力を加えたりする治療ではないため、基本的に痛みが生じることはありません。

しかし、痛みを感じる人が皆無ではなく、施術を受けた人のうち2割前後が痛みを訴えています。

ホワイトニングで痛みが生じるケースの多くは、薬剤が原因です。

薬剤によって、知覚過敏が起こるのです。

それ以外には、歯にひびが入っていてひびに薬剤がしみ込んだということも考えられます。

歯は、外側にエナメル質があり、中には象牙質、更に中には歯髄がある、という構造になっています。

歯髄に刺激が与えられると、痛みとして伝わります。

ホワイトニングの薬剤が象牙質まで到達して、痛みが生じることもあるのです。。

また、虫歯があると歯にしみてしまい、痛みが生じます。

詰めものに隙間がある場合も、痛みやすいので注意が必要です。

ホワイトニングを受ける前に、虫歯や詰めものの隙間がないかどうか、歯科医院でチェックしてもらいましょう。

もしもあった場合には治療を優先し、すべて完了してからホワイトニングを施術してもらう必要があります。

どのような痛みがある?

ホワイトニングで生じる痛みの感じ方は、さまざまです。

かゆいように感じる人もいれば、じんじんとした痛みというひともいます。

また、うずくような痛みという人や、脳に突き抜けるほど鋭い傷みだという人もいるのです。

痛みが生じるタイミングは、施術の途中ということもあれば、施術が終わってから、あるいは施術を受けてから数時間後に痛みが出るという人もいます。

中には、就寝後に痛んだというケースもあります。

痛みは、遅くても施術を終えてから24時間以内には生じることがほとんどです。

ホワイトニングの痛みが生じると、1~2日以内には収まります。

2日以上痛みが続くようなら、神経が炎症を起こしているのかもしれません。

痛みが続く場合は、速やかに歯科医院を受診しましょう。

歯を白くするホワイトニングは、歯に専用の薬剤を使用して漂白しますが、場合によっては痛みが生じることもあります。

痛みの原因はさまざまで、虫歯やひびのある歯などにホワイトニングをした場合は、薬剤がしみて痛みが生じることがあります。

象牙質まで薬剤が浸透すると痛みが生じるかもしれないので、虫歯や詰めものの隙間などがある場合は事前に治療しておきましょう。

日付:   カテゴリ:ホワイトニング