【成城でホワイトニング】テトラサイクリン歯にホワイトニングは効果がある?

ホワイトニングは、歯の黄ばみや着色汚れを落として歯を白くする施術です。

しかし、中には着色汚れでもないのに歯がグレーになったり、縞模様になったりしている人もいます。

グレーや縞になっている歯は、テトラサイクリン歯と呼ばれています。

テトラサイクリング歯の原因と、ホワイトニングで白くなるのかを解説します。

テトラサイクリン歯の原因

かつて、日本ではテトラサイクリン系に属している抗生物質をよく使っていました。

テトラサイクリン系の抗生物質は、様々な菌の増殖を抑える働きがあるため、広い症状に用いられていたのです。

しかし、服用していると歯に色が付く、という副作用が報告されました。

テトラサイクリン系の抗生物質の副作用によって色がついた歯は、テトラサイクリン歯と呼ばれています。

歯が生えそろっていない子どもやお腹の中にいる胎児に上記副作用が特にみられたため、テトラサイクリン系の抗生物質は、12歳以下の子ども、ならびに妊婦にはよほどのことがない限り処方を避けるようになったのです。

なお、テトラサイクリン系の抗生物質は、現在でもニキビや肺炎の処方などでは用いられています。

テトラサイクリン歯の原因は、抗生物質に含まれる蛍光粒子です。

歯が未成熟な状態の場合、歯の中に粒子が取り込まれてしまうため、象牙質が着色されてしまうのです。

蛍光粒子は、紫外線に照射されると変色してしまいます。

服用した当初は気にならなくても、時間がたつにつれて変色が顕著になり、気になりだす人も多いのです。

唇の下は紫外線が当たらないため、唇に隠れているかどうかで変色の度合いに違いが生じます。

そのため、唇の形に合わせて線ができてしまうのです。

ホワイトニングの効果は?

テトラサイクリン歯は、ホワイトニングで白くなるのでしょうか?

テトラサイクリン歯には段階があり、段階によってホワイトニングの効果は異なります。

最も軽い、淡い黄色の状態であれば、ホワイトニングによって回復できるでしょう。

しかし、オレンジ色が濃くなって茶色に近づくと中程度となり、ホワイトニングである程度白くすることはできるものの、完全に白くするのには時間がかかります。

この場合は、ホームホワイトニングも併用すると、より効果的でしょう。

暗褐色になると重度で、ホワイトニングでもほとんど白くなりません。

重度になる前に、ホワイトニングを受けることをおすすめします。

歯の色が気になり始めたら、歯科医院に相談してください。

歯の色が黄色くなった場合、通常は加齢による黄ばみの可能性が高いのですが、縞模様やグレー、茶色などになった時はテトラサイクリン歯の可能性を疑いましょう。

軽い状態ならホワイトニングで白くなるものの、重度になるほど白くするのは難しくなります。

歯の変色が気になった時は、なるべく早い段階でホワイトニングの施術を受けるようにしてください。

日付:   カテゴリ:ホワイトニング