【成城でホワイトニング】歯の着色汚れの理由とホワイトニングの仕組みを解説します

歯の着色汚れや黄ばみが気になった時、ホワイトニングをして歯をきれいにしようと考える人もいるのではないでしょうか。

そもそも、歯には着色汚れがついてしまうのはどうしてでしょうか?

また、ホワイトニングをすると芸能人のような白い歯も実現できますが、どのような仕組みで白くなるなのでしょうか?

汚れの原因と、ホワイトニングの仕組みを解説します。

歯はなぜ汚れる?

黄ばみなどが気になってホワイトニングを受ける人の中には、歯が汚れているケースがあります。

歯磨きを怠っていたから歯が黄ばんでしまったのかというと、決してそうではありません。

毎食後、きちんと歯を磨いていても、歯が黄ばんでしまうケースは珍しくないのです。

歯が黄ばむ原因の1つが、飲食物によるものです。

食べ物には、様々な成分が含まれています。

中でも、紅茶や赤ワイン、コーヒーなどがステインという汚れの原因となることは広く知られています。

カレーも、色がつきやすい食べ物です。

食べた後に歯磨きをしても、汚れが全て落ちることはまずありません。

時間が経ってから歯磨きをした場合は、歯に色がしみこんでしまう可能性もあるでしょう。

歯が黄ばむ原因のもう1つが、加齢です。

歯の構造は、外側にエナメル質があり内側には象牙質があるのですが、加齢によって外側のエナメル質が薄くなっていきます。

エナメル質が薄くなると、内側にある象牙質が透けて見えてしまいます。

象牙質は名前の通り象牙色をしているため、透けると歯が黄ばんでいるように見えるのです。

ホワイトニングの仕組み

ホワイトニングの施術を受けると、着色汚れも加齢による黄ばみもしっかりと漂白できます。

歯を白くするために使用されるのは、漂白剤にも含まれている過酸化水素です。

過酸化水素は、濃度が高い場合は資格が必要となるのですが、一定濃度までは資格が無くても扱えます。

オフィスホワイトニングでは高濃度の過酸化水素が使われますが、ホームホワイトニングの場合は過酸化水素に変化する過酸化尿素が含まれる薬剤を使用します。

表面だけではなく、歯の内側まで白くするブリーチング効果もあるのですが、他にもマスキング効果があります。

エナメル質の表面を変化させることによって乱反射を起こすようにしたもので、エナメル質を白く見せることができるのです。

ホワイトニングを受けると、歯の表面だけではなく内側まで歯を白くできます。

漂白剤にも使われている過酸化水素によって汚れは分解され、汚れの原因を除去したうえで歯を白くします。

歯の着色汚れの原因となるのは色が濃い飲食物や加齢なので、普段から対策しておくことをおすすめします。

白い歯にしたいという方は、一度ホワイトニングを試してみてください。

日付:   カテゴリ:ホワイトニング