スウェーデン式予防歯科を推奨する理由①スウェーデンは歯周病の罹患率が低い

Kデンタルクリニック成城では、スウェーデン式予防歯科を推奨しています。

スウェーデン式予防歯科を推奨する理由の1つとして、スウェーデンでは歯周病の罹患率が日本よりも低い、という点が挙げられます。

ウェーデンの歯周病の罹患率が何%くらいなのか、解説します。

日本の歯周病の罹患率

歯周病は、軽度のうちから治療を始めると完治させることができますが、重度になると歯周組織が破壊されてしまい、元通りになることはありません。

手遅れにならないよう、軽度の状態から治療しておくことが大切です。

「自分は歯周病ではないから問題ない」と考えている人もいるでしょう。

しかし、歯周病は決して他人ごとではありません。

成人している日本人の歯周病の罹患率は、80%以上と言われているのです。

10人中8人が歯周病であれば、誰もが他人事とは言えません。

「自分は違う」と思っている人であっても、すでに歯周病に罹患しているケースはよくあります。

歯周病は、罹患したばかりの頃は悪影響もほとんどなく、痛みもないので気づかないことが多いのです。

徐々に進行して、自覚症状が出る頃には手遅れになっています。

歯周病は、歯を磨いていても罹患率を下げられるとは限りません。

歯周病に罹患している80%の人も、毎日丁寧に歯を磨いています。

それでも、歯周病を防ぐことはできないのです。

スウェーデンの歯周病の罹患率

スウェーデンは、歯科先進国と呼ばれています。

歯科に関しては、日本よりもはるかに発展しているのです。

スウェーデンにおける歯周病の罹患率はどのくらいなのでしょうか?

調査によれば、スウェーデンでは、歯磨きが1日1回だけという人が全体の約40%と言われています。

それでも、歯周病の罹患率は日本の約半分、40%ほどしかないのです。

罹患率の大幅な違いは、予防歯科に対する意識の違いから生じていると考えられます。

スウェーデンでは予防歯科に通うのが当たり前ですが、日本ではまだまだ通う人が少ないのです。

予防歯科では、歯周病の原因となるプラークを徹底的に落としてくれます。

プラークがなければ、歯周病菌も増殖できません。

歯周病予防のためにも、予防歯科でクリーニングを受けてプラークを落としてもらいましょう。

スウェーデンは日本と比較して歯科の分野で秀でていて、日本人よりもスウェーデン人の方が歯周病の罹患率が低いのです。

日本独自の予防歯科よりも、スウェーデンの予防歯科の方が歯周病の罹患率を抑えているという実績があります。

歯周病予防のために、当院でスウェーデン式予防歯科に取り組みましょう。

日付:   カテゴリ:予防歯科