【成城の矯正歯科(治療)】歯列矯正が肩こりの改善に効果的といわれるのは何故でしょうか?

肩こりに悩む人は多いのですが、原因は共通しているわけではありません。

中には、歯並びが悪いせいで肩こりになっている、という人もいるのです。

歯並びが原因の場合は、歯列矯正をすることで改善されるかもしれません。

なぜ、歯列の乱れが肩こりの原因となってしまうのか、解説します。

歯並びが原因で肩こりになるのはなぜ?

歯並びが悪いせいで、肩こりになっている人は少なくありません。

なぜ、歯並びが原因で肩こりになるのでしょうか?

実は、歯並びが悪いことが、血行も影響を及ぼしてしまうことがあるのです。

歯並びが悪いために咀嚼の際に余分な力がかかると、血行が悪くなってしまいます。

また、歯並びが悪いと顎にも余計な力がかかります。

顎の負担が大きくなり、血行が悪化すると筋肉が痛むなどの不調が生じてしまうのです。

さらに悪化すると肩こりが起こるだけでなく、不調が全身へと及ぶケースもあります。

歯並びを改善するには、矯正治療を受ける必要がありますが、治療中も肩こりは起こります。

矯正治療中の肩こりは個人差があるのですが、一時的に肩こりがひどくなることもあります。

治療を進めていくうちに、解消されるでしょう。

肩こりはどのように解消する?

肩こりを放置しておくと、徐々に痛みもひどくなるため、解消したいという人も多いでしょう。

肩こりを解消するためには、まず咀嚼の際に左右の歯を均等に使用することを心がけましょう。

うつぶせ寝や頬杖も顎への負担になり、ひどければ顎関節症が起こるかもしれません。

寝ている間の歯ぎしりも、顎には大きな負担となります。

歯ぎしりのクセは、とっさの時の食いしばりにもつながるので、注意しましょう。

歯ぎしりが治らない場合は、ナイトガードのように就寝中のマウスピースを使用するのがおすすめです。

マウスピースは市販のものよりも、矯正歯科で作成したものの方が高い効果を発揮します。

口腔マッサージも、肩こりの改善に効果的です。

スプーンをくわえて、頬の粘膜に押し当てるようにします。

ストレス解消にも役立つので、一度試してみてください。

歯並びが悪いと咀嚼がしづらくなるだけでなく、肩こりの原因にもなります。

早急に治さなければ、慢性的な肩こりになってしまうかもしれません。

歯並びを改善するには矯正治療が一般的ですが、金属を使用する矯正治療の場合は見た目が気になる人もいるでしょう。

他にもさまざまな矯正装置があるので、一度歯科医院に相談してみましょう。

希望と症状に合わせて、治療方法を決めることができます。

日付:   カテゴリ:矯正歯科