【成城の矯正歯科(治療)】インビザラインですきっ歯を治療できるのか解説します

すきっ歯に悩む人は少なくありません。

小さな隙間であっても、口を開けた時に意外と目立ってしまうものです。

矯正して隙間を閉じる際は、できればインビザラインでの矯正がいいという人も少なくありません。

インビザラインですきっ歯の矯正ができるのかどうかを解説します。

すきっ歯の原因は?

歯に隙間がある状態を、専門的には空隙歯列、一般的にはすきっ歯といいます。

空隙歯列の中でも、前歯の中央に隙間がある状態は正中離開と呼ばれています。

すきっ歯は、生まれつきの体質が原因であるケースと、日常の生活習慣が原因であるケースがあります。

体質が原因となるケースでは、そもそも歯が足りないことがあります。

通常は28本ある永久歯が足りない場合を欠損歯といいますが、欠損して不足している歯のスペースに歯が広がってしまい、隙間の原因になるのです。

歯のサイズが顎に比べて小さいために、スペースが余って隙間ができることもあります。

頬杖は、空隙歯列の原因となる生活習慣です。

頬杖をついていると顎にかなりの力がかかってしまうため、奥歯の噛み合わせが徐々にずれて歯並びが悪化し、隙間ができてしまいます。

また、食事で食べ物を飲み込むときに、前歯の裏側に舌を押し当てる習慣があると、前歯が押し出されてすきっ歯になってしまうことがあります。

幼少期の指しゃぶりも原因になるため、すぐにやめさせてください。

インビザラインでの矯正は可能?

インビザラインは、透明なマウスピースの矯正装置を着用する矯正治療です。

すきっ歯は、インビザラインで治療できるのでしょうか。

結論からいうと、治療は可能です。

インビザラインで治療する場合は、食事と歯磨き以外の時間は装着しておく必要があります。

そして、少しずつ形が違うものに変えていくため、40~60個のマウスピースを使用することになるでしょう。

しかし、矯正治療が終わった後、気が付いたら元通りに戻っているということも少なくありません。

後戻りという現象ですが、これを防ぐためにリテーナーを着用するという方法があります。

インビザラインの治療後は、ビベラリテーナーというマウスピースタイプの保定装置を使用しましょう。

なお、すきっ歯は絶対にインビザラインで治療できるというわけではなく、治療できない症例もあります。

例えば、前歯がねじれて生えているせいで隙間ができている場合は、インビザラインではなくブラケットを装着しなくてはならないでしょう。

空隙歯列と言われるすきっ歯は、前歯に表れている場合は見た目がかなり気になるでしょう。

しかし、空隙歯列を治すために金属製のブラケットやワイヤーを使用した矯正装置を装着するのが嫌だ、という人もいます。

目立たないように矯正治療をしたいのであれば、透明なマウスピースを装着するインビザラインがおすすめです。

インビザラインですきっ歯の治療が可能かどうか、事前に確認しておきましょう。

日付:   カテゴリ:矯正歯科