【成城の歯医者】子どもを産むと歯がボロボロになるというのは本当?

妊娠中は、出産に関わるさまざまな情報を調べる人が多いでしょう。

出産に関わる情報の中で、「子どもを産むたびに、歯がボロボロになる」という話を聞いたことがある人もいるかもしれません。

出産によって歯がボロボロになるというのは、本当でしょうか?

また、理由についても解説します。

歯がボロボロになるというのは本当?

出産によって歯がボロボロになるという話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

出産するたびに、歯がボロボロになるのは本当なのでしょうか?

この話は全くの嘘というわけではありません。

ただし、実際には予防していれば防ぐことができます。

昔は、お腹の中の子どもに栄養を取られてしまうため、歯がボロボロになるといわれていました。

しかし、実際には栄養が取られることが、歯がボロボロになる原因ではないのです。

歯がボロボロになるのは、妊娠している時に歯周病になりやすいことが原因です。

妊娠中は、妊娠性歯肉炎という歯周病の初期症状である歯肉炎に近い症状が出ることがあるのですが、適切にケアしなければ歯周病のきっかけになってしまいます。

妊娠性歯肉炎は、妊娠中に増加するエストロゲンやプロゲステロンなどの女性ホルモンが原因となって発症します。

歯肉炎が起こることで、歯周病菌が増える原因にもなるのです。

また、妊娠中はつわりによって歯磨きもままならず、口内ケアが十分にできないことがあります。

虫歯がある場合は、悪化しやすい環境となるのです。

妊娠中のケアで気をつけること

出産によって歯がボロボロになるのは、子どもに栄養が行くことではなく、歯のケアが十分にできないことが原因です。

妊娠中の口内ケアで気をつけるべき点について、解説します。

妊娠中は、一気に食べると気持ち悪くなることが多いため、小分けにして何回も食べる人が多いでしょう。

頻繁に食べていると、食べてすぐに歯を磨くのが難しくなったり億劫になったりします。

また、つわりによって歯ブラシを口に入れるのがつらい、という人もいるでしょう。

つわりによって食べたものと胃酸を一緒に吐き出すので、歯に胃酸がかかって溶けてしまうこともあります。

胃酸の影響で口内が酸性になると、虫歯菌も活動しやすくなってしまうのです。

妊娠中に気をつけるべき点として、寝る前に必ず歯を磨くことが挙げられます。

日中の歯磨きは体調がいい時に行えばいいのですが、食事の後は、少なくともうがいだけはして、汚れを洗い流してください。

昔から、お腹にいる子どもに栄養が必要なため、お母さんの歯は出産のたびにボロボロになっていくと言われているのですが、実は子どもに栄養が行くことが原因ではなく、口内ケアが不十分になることが原因です。

妊娠中は歯周病菌が増えやすく、虫歯菌が活動しやすい環境になりやすいため、十分にケアをしなければなりません。

少なくとも、寝る前はしっかりと歯を磨いて、こまめにうがいをしてください。

日付:   カテゴリ:予防歯科