【成城で歯の自費クリーニング】PMTCの特徴

歯科医院では、歯の汚れを落とす施術であるクリーニングを受けられます。

クリーニングにはいくつかの方法があり、中でも特に重要なのがPMTCという施術です。

歯をきれいにできるPMTCとは、どのような施術なのでしょうか?

PMTCの特徴について、解説します。

PMTCとは?

PMTCとは、歯の専門家である歯科衛生士が、専用の研磨剤などの薬剤やブラシなどの専用の器具を用いて歯をきれいにする施術のことです。

「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の頭文字をつなげて、PMTCといいます。

歯には虫歯や歯周病などのさまざまなトラブルが起こり得ます。

トラブルの原因として一番多いのが、歯に付いた食べかすなどの汚れです。

特に、口の奥深くや歯間に挟まったものは、普通に歯を磨くだけでは落としきれないでしょう。

口内に残った汚れを放置していると、細菌によって分解されてプラークが産生されます。

プラークには多くの細菌が含まれいて、虫歯や歯周病の原因となる細菌も中にいます。

プラークの中にいる虫歯や歯周病の原因菌は、プラークの中でどんどん増えていくのです。

また、できたプラークを放置していると、固まって歯石になり、歯に強く張り付くようになります。

歯石になると、丁寧に歯を磨いても落とすのは困難です。

落とし切れない歯石が、やがて虫歯や歯周病を引き起こしてしまいます。

虫歯や歯周病にならないようにするためにも、PMTCを早い段階で受けることが大切です。

なぜなら、PMTCによって食べかすやプラークなどを徹底して落とすことができるからです。

プラークが歯石になっていても、PMTCであれば奥深くまできれいに除去できます。

PMTCを受けるペースは?

PMTCは、歯磨きでは落としきれない汚れをきれいに落とすことが可能です。

汚れをためないよう、頻繁に受ける必要があると思っている人もいるかもしれませんが、実は頻繁に受けても意味はありません。

食べかすやプラークは、突然大量に増えるわけではなく、少しずつ蓄積されていきます。

そのため、ある程度の時間が経過しなければ、プラークになることはないのです。

PMTCは、一般的には3カ月おきに受けます。

人によって口内の状態は異なるため、もっと頻繁に受ける人もいれば、6カ月おきなど期間を空ける人もいるでしょう。

PMTCを定期的に受けることで、虫歯や歯周病などのトラブルが起こっていないか、定期的に確認してもらうこともできます。

施術を受けるペースはどのくらいが適切なのか、歯科医院で相談しましょう。

PMTCは、専用の薬剤や器具を用いて、専門家である歯科衛生士が歯をきれいに清掃するという施術です。

歯に食べかすなどがついたまま放置していると、プラークから歯石になり、虫歯や歯周病の原因となる細菌が増えてしまいます。

定期的にPMTCを受けて清掃することで、虫歯や歯周病を予防できるのです。

PMTCを受けることで定期検診の代わりにもなるため、定期的に受けることをおすすめします。

日付:   カテゴリ:予防歯科