【成城で口腔外科治療】顎関節症の治療にはどのような器具を使用するのか解説します

顎関節症を治療する際は、治療器具を装着して治療するケースもあります。

治療する際に装着する器具はマウスピースであり、その中でも特に知られているものが2つあります。

それぞれ、どのような目的で装着する器具なのでしょうか?

また、効果についても解説します。

顎関節症の治療で使用するナイトガードとは?

顎関節症の原因が歯ぎしりや食いしばりであれば、ナイトガードの装着が効果的です。

ナイトガードはマウスピースの一種で、睡眠中に使用します。

睡眠時にナイトガードを装着することで、寝ている間に歯ぎしりをしたり食いしばったりしているのかを確認できます。

睡眠中の歯ぎしりや食いしばりは自覚しづらい症状ですが、ナイトガードの装着により、客観的な把握が可能です。

なぜなら、ナイトガードは強化プラスチックでできていて、歯ぎしりや食いしばりがあると傷がつくからです。

多少噛むくらいなら傷はつかないので、一目瞭然といえるでしょう。

ナイトガードには厚みがあるため、何もないときのように深く噛むことができません。

浅く噛むことしかできなくなるため、歯ぎしりや食いしばりによってかかる力を弱められます。

顎関節症の治療で使用するスプリントとは?

顎関節症の代表的な治療器具の一つが、スプリントです。

先述したナイトガードは顎関節症の原因を防止するために使用する一方、スプリントは顎関節症の症状を緩和するために使用する器具です。

スプリントを装着すると、顎の筋肉が緊張するのを改善できます。

歯ぎしりや食いしばりの力を全体に分散できるため、筋肉の緊張を防ぐことが可能です。

また、ナイトガードと同じく歯ぎしりや食いしばりをしていることの証拠にもなり、防止もできます。

噛み合わせを改善できるため、噛み合わせに違和感がある場合はおすすめです。

顎関節症を治療するにあたり、どちらが向いているかは原因によって異なり、使い分ける必要があります。

そのため、まずは原因を明確にしたうえで、適した器具を使用してください。

顎関節症の治療には、ナイトガードとスプリントという2種類の治療器具があります。

どちらもマウスピース型の治療器具ですが、ナイトガードは就寝中に装着して歯ぎしりや食いしばりを防ぐもの、スプリントは顎関節にかかる負担を軽減するものと、目的は異なります。

どちらが自分の治療に有効なのかは、顎関節症になった原因によって異なります。

原因を明確にしたうえで、適切な治療方法を相談しましょう。

日付:   カテゴリ:口腔外科