【成城で予防歯科】混合歯列期に生える幼若永久歯の注意点を解説します

子どもの歯は、最初に乳歯が生え、成長に伴い永久歯へと生え変わっていきます。

乳歯と永久歯が混在している時期を混合歯列期といいますが、混合歯列期に限って幼若永久歯という永久歯があります。

幼若永久歯はどのような歯なのでしょうか?

幼若永久歯と、注意すべき点について解説します。

幼若永久歯とは?

子どもの歯は、1歳未満から生え始めます。

乳歯は全部で20本生え、3歳頃までに全て生えそろいます。

6歳頃までは乳歯のままですが、6歳を過ぎた頃には乳歯が抜けて、永久歯へと生え変わり始めます。

乳歯から永久歯には1本ずつ生え変わっていきますが、生え変わりとは別に上下左右2本ずつ、合計4本の歯が新たに生えてきます。

奥歯が2本ずつ増え、永久歯は全部で28本になるのです。

生え変わりの途中で乳歯と永久歯が混在している時期を、混合歯列期と言います。

生え変わりが始まって、最後の歯が生え変わるまでの間の時期ですが、混合歯列期にしか見られない歯の種類として、幼若永久歯があります。

幼若永久歯とは、永久歯の一種です。

永久歯は乳歯よりも固くなりますが、生えてから2~3年の間はまだ柔らかい状態です。

柔らかい状態が、幼若永久歯となります。

幼若永久歯の注意点

永久歯が生えたばかりの頃は幼若永久歯で、カルシウムやミネラルを唾液から取り込んでいくことで、2~3年をかけて固くなっていきます。

まだ固くなっていない幼若永久歯は、いくつかの点に注意しなければなりません。

幼若永久歯は柔らかく虫歯になるリスクが高いため、通常よりも注意してケアしなければいけません。

虫歯になると通常の歯よりも早く進行するため、重症化しやすい傾向にあります。

せっかく永久歯が生えたにも関わらず、虫歯になって抜歯することになるのは避けたいものです。

抜歯した歯は二度と生えてこないため、しっかりとケアをして固くなるまで守りましょう。

また、幼若永久歯は象牙質が薄く歯髄が大きくなっていますが、次第に象牙質は厚みを増し、咬合力に耐えられる状態となります。

永久歯が生えたばかりの頃は幼若永久歯といい、まだ柔らかい状態です。

生えてから2~3年をかけて唾液からカルシウムやミネラルを取り込み、徐々に固くなっていきます。

固くなるまでの間は虫歯になりやすく、進行も早いため、虫歯予防は特に力を入れて行わなければなりません。

象牙質が薄いため、咬合力にも耐えることができませんが、徐々に象牙質が厚みを増して強い力に耐えられるようになります。

日付:   カテゴリ:予防歯科