【成城で予防歯科】予防歯科と認知症の予防との関連性について解説します

予防歯科とは、虫歯や歯周病など口内のトラブルを未然に防ぐことを目的とした診療科目です。

実は、口内のトラブルだけではなく、認知症予防にも役立つと言われています。

予防歯科は、認知症予防にどう役立つのでしょうか?

予防歯科と認知症の関係について、解説します。

歯周病でアルツハイマー症が悪化する

歯の歯周組織が炎症を起こして破壊される歯周病の原因は、歯周病菌という細菌です。

歯周病菌は、実は口内の歯周組織だけではなく、全身にも悪影響を与えます。

歯周病が悪化して歯周病菌が増加すると、血管内に侵入して血液と共に全身へと広がっていきます。

細菌による免疫細胞の攻撃や神経細胞の死滅、アミロイドβの蓄積などによって、アルツハイマー病を発症し、悪化しやすくなるのです。

アルツハイマーは、認知症の一種です。

認知症は、脳の神経に異常が生じることで記憶障害や判断能力の低下などが起こり、日常生活を困難にさせる病気です。

口の健康と認知症との関係

口内では、虫歯をはじめさまざまなトラブルが起こる可能性があります。

口内で起こったトラブルの影響は、口内だけではなく全身へと広がっていくため、軽視できません。

虫歯や歯周病によって歯が少なくなると、咀嚼力が衰えて認知能力が低下し、認知症にも大きく影響します。

また、脳血管に障害が生じたり、脳内感染や炎症などが起こったりすることもあるのです。

口の中を清潔に保つことで、虫歯や歯周病、口臭を予防できるだけでなく、身体全体の健康を守ることになります。

口腔ケアは、子どものうちにできるだけ早く身につける必要がありますが、大人も一度自分のやり方が正しいのか確認してみましょう。

正しい口腔ケアの方法については、歯科医院で指導を受けられるので、一度相談してみてください。

また、ケア用品も多くの種類があるので、自分に合ったものを選びましょう。

予防歯科では、口内の状態を定期的にチェックすることで虫歯になる前の状態で発見し、ダメージが少ないうちに治療します。

予防歯科で歯周病などを防ぐことで、認知症の予防にもなるのです。

認知症は、脳の衰えによって起こる病気ですが、歯周病が悪化した際に、血液と共に細菌が脳に運ばれてしまった場合に、通常よりも早く悪化することがあります。

虫歯や歯周病を防ぐために歯磨きなどのケアをしっかりとすることは、全身の健康を守ることにもつながるのです。

認知症は誰でもなる可能性がありますが、日頃から口内を清潔に保つことを心がけて、予防歯科も受診して発症の可能性を抑えましょう。

日付:   カテゴリ:予防歯科