【成城でホワイトニング】デュアルホワイトニングの注意点について解説します

デュアルホワイトニングは、歯を白くするホワイトニングの効果を高めたうえで、長期間維持できる方法です。

しかし、デュアルホワイトニングを受けた後の注意点を知らないと、施術後に後悔してしまうかもしれません。

デュアルホワイトニングの注意点とは何か、解説します。

デュアルホワイトニングの後の食事の注意点

デュアルホワイトニングの施術を受けた後、特に注意しなくてはならないのが食事です。

施術後の食事における注意点について、解説します。

オフィスホワイトニングを受けた後は、歯に刺激を与えるような刺激の強い飲食物を避けてください。

ホワイトニングを受けた後は、歯をコーティングしているペリクルが剝がれているため、刺激がダイレクトに伝わる状態になっているからです。

冷たい飲み物を飲んだ時は、知覚過敏のようになってしまうでしょう。

また、レモンやマスタード、からしなど酸性度が高い飲食物は、歯を溶かす原因となるため避けてください。

ペリクルが剥がれていると、飲食物の色素も直接歯に届き、着色汚れが付きやすくなっています。

代表的なものは、コーヒーや赤ワインなどの色が濃い飲み物です。

他にも、味噌やソース、ケチャップ、しょうゆのような色が濃い調味料を使用した料理、カレーなども着色汚れの原因となります。

豆腐などに含まれるイソフラボンも、実は着色しやすいので注意しましょう。

ペリクルは、ホワイトニングの施術を受けてから12~48時間で再生し、再び歯をコーティングします。

再生するまでの間は、特に気をつけてください。

食事の前に水を飲みましょう

着色汚れを避けるためには、食事の前に水を飲むのが効果的です。

歯の表面が乾燥していると色素が沈着しやすいといわれているため、水を飲んでおくことで表面が濡れて、着色汚れを水に浮かせて軽減できるのです。

オフィスホワイトニングの施術を受けている間は口を開けたままにするため、施術後はかなり乾燥しています。

そのため、施術後にまずは水を飲んで口内を湿らせましょう。

なお、デュアルホワイトニングで使用するホームホワイトニングの薬剤は、歯科医院で処方されたものを使用してください。

海外から通販で購入した薬剤は知覚過敏の原因となるケースもあるので、注意が必要です。

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトングを併用するホワイトニングの施術です。

施術を受ける際はいくつかの点に注意しなければなりませんが、中でも注意が必要なのは施術を受けた後です。

施術後はペリクルという歯の表面の膜が剥がれているため着色汚れが付きやすく、刺激にも弱い状態になっているため、着色汚れの原因となる飲食物は避け、歯が乾燥している場合は水を飲みましょう。

日付:   カテゴリ:ホワイトニング