【成城の矯正歯科(治療)】矯正治療中の食生活の注意点について解説します

歯列矯正の治療をしている間、食生活に悩む人は少なくありません。

食事をする際は装置を着けていていいのか、嚙むときは痛みがないかと不安になることもあり、食べにくいという人もいるでしょう。

矯正治療中の食事はどのような点に注意すればいいのか、解説します。

リンガルブラケットで注意する点は?

歯の裏側に矯正装置を装着するリンガルブラケットは、食事の際に気になるという人が多い装置です。

矯正治療中の食事の注意点について、解説します。

リンガルブラケットを装着している時は、なるべく固いものを避けて柔らかいものを食べるようにしましょう。

また、装置に絡まるような食物繊維が多いもの、細長いものなども避けてください。

トウモロコシなども、意外と固いので避けた方がいいでしょう。

前歯でかじることが多い、ステーキなども避けるべきです。

食べるときは、なるべく小さくして奥歯で噛むようにしてください。

麺類も、細いものを避けてください。

太い麵や、短いパスタなどを食べるようにして、具材も小さくするなどの工夫をすることで、食事も楽しくなるでしょう。

マウスピース矯正の治療中の食事の注意点

インビザラインをはじめとしたマウスピース型矯正装置の場合は、食事の際に取り外すことが可能です。

装着したまま食事をすると、破損の原因にもなるため、必ず外すようにしてください。

飲み物も、糖分が含まれたものを飲むときは矯正装置を外しておきましょう。

また、熱い飲み物は変形の原因になるので、着けたまま飲まないようにしてください。

また、食後にマウスピースを装着するのは、歯を磨いてからでなくてはいけません。

マウスピース型矯正装置は、自分で外すことができるため、食事や歯磨きへの影響はあまりなく、気を付ける必要もありません。

再装着の前には歯磨きをしなければいけませんが、習慣づけることで虫歯を防ぐことにもなります。

マウスピース矯正を始めたことで、歯磨きの回数をなるべく少なくするために、間食を避けるようになったという人もいます。

虫歯や歯周病の予防のみならず、人によってはダイエットにもなるので、きちんと歯を磨きましょう。

歯列矯正中に気を付けるべき点として、矯正装置を壊さないようにする、という点があります。

食事が破損の原因になることもあるので、食生活にも注意しなければいけません。

決まりごとをきちんと守らないと、装置の破損につながり虫歯や歯周病のリスクも高まってしまいます。

特に、リンガルブラケットは十分に注意してください。

マウスピース矯正も、食事の際は注意が必要です。

日付:   カテゴリ:矯正歯科