【成城の歯医者】つわりがある時はどのように口内ケアをするべきでしょうか?

妊娠中、多くの人はつわりに悩まされます。

食べられるものも限られ、匂いや刺激などで吐き気を催すため、歯磨きをするのもつらいという人も多いでしょう。

つわりがある時は、どのように口内のケアをするべきでしょうか?

妊娠中の口腔ケアについて、解説します。

つわりがある時の工夫

妊娠中につわりを体験したことがある人は多いのではないでしょうか?

つわりがある時は、歯ブラシを口に入れるだけで気持ちが悪くなることもあります。

つわりの時に口内ケアをする場合、どのように工夫するべきでしょうか?

まず、歯ブラシはいつも通りの物を使わず、ヘッドがなるべく小さいものを使用しましょう。

子ども用歯ブラシなど、口に入る部分をなるべく小さくすることで、つわりが起こりにくくなります。

また、歯磨き粉の匂いや刺激がダメ、という人もいます。

歯磨き粉は、無理に使う必要はありません。

1回の量を少なくするか、使わずに磨いてみてください。

また、体調が悪い時は無理に歯磨きをする必要はありません。

代わりに、ブクブクうがいをして口内の汚れをなるべく洗い流すようにしてください。

特に、妊娠中は唾液が減少するため、代わりにうがいで汚れを落としましょう。

生活習慣を変える

つわりがある時は、いつも通りの生活習慣を無理に守る必要はありません。

いつもと状況が異なるため、合わせて生活習慣も変えた方がいいのです。

口内ケアでは、何を変えるべきか解説します。

まず挙げられるのは、歯磨きをするタイミングです。

普段は毎食後に行いますが、つわりがある時は体調がいい時に磨くようにしましょう。

また、妊娠中は食事を小分けに食べることが多いので、食べられるのであれば、食後にキシリトールガムを食べておくと虫歯予防になります。

つわりで嘔吐したときは、口内に胃液を残さないようにしっかりとうがいをしてください。

胃液が残っていると、歯が溶けてしまい虫歯のリスクも高まります。

歯磨きをする時は、なるべく顔を下に向けて磨きましょう。

なぜなら、喉の奥に唾液が溜まると、吐き気を催すことがあるからです。

下を向いていれば、喉の奥には何も届かず、吐き気を抑えることができます。

妊娠中は、虫歯のリスクが高まります。

妊娠中に虫歯にならないよう、口内のケアをしっかり行わなくてはならない、と思っている人もいるでしょう。

しかし、つわりがある時に無理をすると吐き気がひどくなり、体調が悪化することもあります。

体調が悪化する恐れがある場合には、無理に口内ケアを丁寧に行わなくてもいいのです。

体調がいい時に、汚れを落とすためにブラッシングやうがいをしてください。

また、体調に合わせて歯磨き粉を使わないなど、調整しましょう。

日付:   カテゴリ:予防歯科