【成城の歯医者】口腔外科の顎関節症治療とは?

口を大きく開けた時に痛みが生じたり、音が鳴ったりすることがあります。

痛みが生じたり音がしたりするのは顎関節症で、歯科医院の口腔外科で治療を受けることになります。

顎関節症は具体的にどのような病気なのでしょうか?

また、どうやって治療するのでしょうか?

顎関節症とは?

口を開けようとしたとき、大きく開けると顎が痛む、口を開くことができない、噛むのが難しい、開閉した時に音が鳴るといった症状が出ることがあります。

上記のような症状を、顎関節症といいます。

顎関節症は珍しいものではなく、日本人の8割前後は顎関節に何らかの症状があります。

しかし、症状が深刻になって治療を受ける必要があるのは、症状が出ている人のうち1割以下しかいません。

顎関節症になる原因として、寝ている間の歯ぎしりや無意識での食いしばり、歯並びの乱れによる噛み合わせの悪さなどが挙げられます。

また、ストレスや生活習慣、外傷の既往なども原因となります。

症状が軽い場合は、治療をする必要はなく、自然に治ることも珍しくありません。

しかし、痛みがある場合や口が開けにくい場合など、日常生活を送る上で不都合が生じているのであれば、治療を受けましょう。

顎関節症の治療は?

顎関節症を治療する際は、最初は問診をして顎関節症の原因を把握します。

そして、顎周りの筋肉の状態や噛み合わせなどを診察して、治療内容について決定していきます。

例えば、就寝中に歯ぎしりをしていることが原因となっている場合は、ナイトガード(マウスピース)を作成して、歯ぎしりを改善することで治療します。

痛みが強い場合は、痛み止めを投与することもあります。

噛み合わせが原因の場合は、矯正治療が必要となるかもしれません。

矯正治療は、金属製の矯正装置を装着する方法以外に、マウスピースを使用する矯正方法もあります。

生活習慣が原因と判断した場合は、改善するよう指導することもあります。

口を開けるストレッチやマッサージも、効果的です。

顎関節症の原因は様々なので、原因を把握して改善していきましょう。

日本人の大半は、顎関節に何らかの症状があります。

特に症状が重く日常生活に支障が出たときは、口腔外科で顎関節症の治療を受けましょう。

放置してさらに悪化すると、口を開けるのも難しくなるかもしれません。

顎関節症の原因は、外傷の既往やストレス、噛み合わせ、生活習慣など様々なので、治療のためには原因を特定する必要があります。

適切な治療を受けて、顎関節症を改善しましょう。

日付:   カテゴリ:口腔外科