【成城で入れ歯治療】入れ歯の種類の1つであるソフトデンチャーについて解説します

入れ歯には、部分入れ歯と総入れ歯があり、使われる素材等で様々な種類があります。

その中の1つにソフトデンチャーがあります。

ソフトデンチャーとは、どのような入れ歯でしょうか?

ソフトデンチャーの特徴やメリットについて、解説します。

ソフトデンチャーとは?

入れ歯には、保険診療で作製できる入れ歯と、全額自己負担となる自由診療の入れ歯があります。

保険診療で作製できる入れ歯は、歯科用プラスチックのレジン製の入れ歯に限られます。

一方、自由診療で作製できる入れ歯はいくつかの種類があります。

その中の1つがソフトデンチャーです。

ソフトデンチャーは、柔らかさが特徴の入れ歯です。

ソフトデンチャーは全体が柔らかいというわけではありません。

入れ歯の裏面部分の歯茎に接触する部分に特殊な加工を施し、柔らかくなっているのです。

素材には、弾力があるクッション材の生体用シリコンが使用されています。

ソフトデンチャーのメリット

ソフトデンチャーのメリットとして、歯茎部分にかかる負担が軽減されるという点が挙げられます。

クッションになっているので、強い力で噛んでも全体に分散されて痛みがあまりないのです。

通常の入れ歯の場合、歯茎と接する部分が硬いため、強く噛むと痛みが生じやすいのがデメリットです。

痛みが出ないようにするため、強く噛むことを避けてしまいます。

このことが、「入れ歯になると噛む力が大幅に弱くなる」と言われる原因になっていたのですが、ソフトデンチャーはしっかりと噛んでも痛みにくいのです。

柔らかい素材なので、歯茎との密着性も高く、隙間ができにくいこともメリットです。

入れ歯と歯茎の間に隙間があると、中に食べかすが入り込んでしまうことがあります。

固いものが入ると痛みが生じますが、ソフトデンチャーならそのリスクを抑えることができるのです。

また、吸着性が高いため、入れ歯が外れにくいのもメリットです。

歯茎が痩せない限り、しっかりフィットします。

歯茎から入れ歯が浮いてしまう、という人も、安心して装着できるでしょう。

入れ歯の一種であるソフトデンチャーは、金属を使用していないため、見た目も自然です。

柔らかいので、強く噛んでも歯茎に痛みが生じません。

吸着性も高く、歯茎としっかりフィットして外れにくいというのもメリットです。

入れ歯にしてから噛むのが難しくなり、食欲が落ちていた、という方であっても、しっかり噛んで食事ができます。

入れ歯にしてから歯茎の痛みに悩んでいるという方には、ソフトデンチャーがおすすめです。

日付:   カテゴリ:入れ歯