【成城の歯医者】歯が黄ばんでいる時はホワイトニングを受けるべき?

歯が黄ばむと、なかなか自然には白くなりません。

あまり気にしない人もいますが、黄色い歯はあまりいい印象を与えないでしょう。

黄色い歯を白くする方法が、ホワイトニングです。

歯の黄ばみは、なぜ落としたほうがいいのでしょうか?

黄ばんだ歯を放置しない方がいいのはなぜか、理由を解説します。

歯はなぜ黄ばむのか

歯が黄ばむ原因にはいくつかあり、大まかな分類として、外部、内部、加齢に分けられます。

それぞれの原因に関する具体的な内容を解説します。

外部による原因となるのは、飲食物やたばこです。

特に有名なものとして、ステインが挙げられます。

ステインとは、食物に含まれるポリフェノールと、唾液中のたんぱく質とが結合した汚れのことです。

一般的な歯の黄ばみは、ステインによるものです。

特に、コーヒーや紅茶、赤ワインなどの飲み物や、カレーなどの色が濃い食べ物を摂取した時に付着しやすい傾向にあります。

また、たばこのヤニはステインより粘着力が高い汚れです。

内部の原因としてまず挙げられるのは、抗生物質などの働きで歯が黄ばむテトラサイクリン歯です。

ただし、テトラサイクリン歯が現れることは滅多にありません。

加齢も内部の原因の1つです。

歯のエナメル質が加齢により溶けていくことで、内側の象牙質の色が見えるようになるため、黄ばんでしまいます。

歯が黄色くなる主な原因として、上記の3つが挙げられます。

3つの原因のうちの1つ、もしくは複数の原因によって、歯が黄色く見えるのです。

原因によって対処方法が異なることもあるので、まずは黄ばみの原因を特定しましょう。

歯が黄色いとどう思われる?

歯が黄色くても、機能的にはそれほど大きな問題はありません。

しかし、黄ばんだままで放置していると、他人に与える印象が悪いという問題があります。

歯が黄ばんでいると、実年齢よりも老けて見えやすくなります。

なぜなら、歯の黄ばむ原因に加齢があり、特に高齢者は歯が黄ばんでいるケースが多いからです。

また、仕事に悪影響が出る可能性もあります。

特に営業職など人と接する機会の多い仕事の場合、相手に与える印象が重要です。

清潔感があると相手に好印象を与えやすいのですが、歯が黄色いと清潔感がなくなるため、仕事に支障が出るかもしれません。

さらに、同じく清潔感のなさから、異性からも敬遠される可能性があります。

歯が黄ばんでいると、「歯をきちんと磨いていないのでは?」などと思われる可能性があり、良い印象を持たれないかもしれません。

以上のように、歯が黄ばんだままだとさまざまなデメリットが生じます。

歯の黄ばみによるデメリットを避けるためにも、歯が黄ばんだ時はホワイトニングがおすすめです。

定期的に受けて、白い歯をキープしましょう。

歯が黄ばんでしまった時は、単に磨いていても白くはなりません。

歯を白くするには、歯医者でホワイトニングの施術を受けましょう。

歯医者で施術を受ける際は、1時間弱で終わります。

通うのが困難な場合には、ホームホワイトニングでもある程度の効果があります。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用すると、さらに効果的でしょう。

黄ばみが気になった時は、一度試してみてください。

日付:   カテゴリ:ホワイトニング