【成城で歯周病治療】歯肉炎の治療~スケーリング・SRP~

歯周病の初期症状である歯肉炎の原因となるのが、歯石です。

歯石を除去するために行われるのがスケーリングやSRPですが、具体的に何をするのか知らない人も多いでしょう。

スケーリングやSRPとは、どのような治療なのでしょうか?

スケーリング、SRPの治療内容について、解説します。

スケーリングとは?

歯肉炎は歯周病の初期の症状で、原因となるのは歯周病の原因菌である細菌が増える原因となるプラークや歯石です。

特に歯石は除去するのが難しく、除去するためにはスケーリングという専用の施術を受ける必要があります。

歯石は、歯の表面に付着している場合、どんなに丁寧に磨いても落とすことができません。

また、歯茎と歯の間にできた歯周ポケットという隙間に溜まった歯石は、歯磨きでは除去できないため、スケーリングを受ける必要があるのです。

スケーリングとは、スケーラーという専用の器具を用いて行う治療です。

歯周ポケットの中の歯石を除去する時は、歯茎の内側に針のような器具を差し込むことになるため、麻酔をかけたうえで行います。

歯周ポケットは、歯周病が進行するにつれて徐々に歯槽骨が溶けていき、深くなっていきます。

そのため、なるべく早い段階で治療を受けるようにしましょう。

SRPとは?

SRPとは、スケーリングとルートプレーニングという治療を合わせたものです。

ルートプレーニングは、スケーリングの治療を受けた後に行い、汚染や軟化しているエナメル質や象牙質を除去したうえで、歯根面を硬く滑らかに仕上げる治療です。

通常のスケーリングでは治らない歯周病も、SRPであれば改善されるかもしれません。

また、汚れが付きやすくなる因子がなくなり、歯肉の状態が改善されるでしょう。

ただし、治療を終えた後は痛みが出ることがあることに注意してください。

歯肉炎になった時、治療するには原因となるプラークや歯石を除去しなければなりません。

特に、歯周ポケットの中に溜まった歯石は除去しづらいため、スケーラーという専用の器具を用いて行うスケーリングで除去する必要があるのです。

スケーリングを受けた後は、さらにルートプレーニングを行うことで、エナメル質や象牙質の汚れおよび軟化を改善できるため、SRPを受けましょう。

日付:   カテゴリ:歯周病