【成城で歯周病治療】歯周炎の治療~歯石除去・歯の着色汚れの除去~

歯周炎になった時は歯周病菌が増える原因となる歯石を除去し、悪化を防がなくてはいけません。

また、歯の着色汚れもプラークや歯周病菌が増える原因となるため、同時に除去する必要があります。

歯石や歯の着色汚れを除去する場合に受ける、PMTCという施術について解説します。

PMTCとは?

PMTCは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略です。

専門家が機械を用いて行う清掃という意味で、歯科医院では歯科衛生士という専門職の人が、専用の器具や薬剤を用いて行う施術です。

歯周炎は、歯周病の原因となる細菌が増えることで発症します。

細菌が増える原因が、歯に付着するプラークや歯石、着色汚れなどです。

きちんと除去しなければ、一度歯周炎を治療したとしてもすぐに再発するでしょう。

たとえ毎日歯を丁寧に磨いていても、落としきれない汚れは徐々に溜まっていきます。

溜まった汚れはプラークや歯石になってしまい、歯周病の発症リスクを高めるのです。

プラークや歯石にならないように、PMTCを受けましょう。

PMTCはどのくらいのペースで受けるべき?

毎日丁寧に歯を磨いていても、汚れは少しずつ溜まっていきます。

溜まった汚れがプラークや歯石になるのを防止するためにも、PMTCを頻繁に受けなければならないのではないかと考える人もいるかもしれません。

しかし、PMTCは頻繁に受ける必要はなく、汚れが溜まった頃に受けましょう。

あまり頻度が高いと、歯にかかる負担が大きくなってしまうためです。

汚れが残ったまま時間が経つと、プラークや歯石になってしまうため、ほとんどの場合は3カ月おきのペースでPMTCの施術を受けます。

もちろん、人によって口内の状態は異なるため、必要となるペースも一定ではありません。

単に、3カ月おきというのが平均的な期間というだけです。

PMTCを受けると、同時に口内のチェックも受けられるため、虫歯や歯周病を早期発見できます。

歯周病の治療以外でも、PMTCは受けた方がいいでしょう。

歯周炎になった時、治療するには歯周病の原因となる細菌を除去しなければなりません。

プラークや歯石、着色汚れなどが細菌が増殖する原因となるため、PMTCを受けて残さず除去することが大切です。

歯石や着色汚れは急に増えるわけではなく、徐々に蓄積していきます。

毎日丁寧に歯を磨いていても、全てきれいに落としきるのは難しいため、定期的に施術を受けましょう。

日付:   カテゴリ:歯周病