【成城で歯周病治療】スケーリングやSRPについて

歯周病の原因となる歯周病菌が増えるのは、歯石が増えているためです。

歯石を除去する際は、スケーリング並びにSRPなどの治療を行いますが、どのような処置なのか具体的に知らない人もいるでしょう。

スケーリング、ならびにSRPとは、どのような治療でしょうか?

主な治療内容について、解説します。

スケーリングの内容

歯周病になる原因は、歯周病菌という細菌の増殖です。

歯周病の原因菌にはいくつかの種類がありますが、何もなくても増えるというわけではなく、歯石やプラークなどが増えた場合に増殖します。

歯周病を治療する際は、歯周病菌を減少させる必要があるため、まずは歯石を除去する必要があります。

歯についている歯石は、どれだけ丁寧に磨いたとしても除去できません。

また、歯周病になると歯と歯茎の間に歯周ポケットができ、中に歯石が溜まります。

歯を磨いても歯周ポケットにブラシが届かないため、除去するためにはスケーリングという治療が必要です。

スケーリングとは、専用のスケーラーという器具を用いて、歯周ポケットの中に溜まっている歯石を除去する治療です。

針のような形状をした器具を歯茎に差し込む必要があるため、麻酔をかけてから治療を行います。

歯周病が悪化すると、歯周ポケットは徐々に深くなっていきスケーリングによる治療も困難になってしまいます。

歯周ポケットが浅いうちに治療を受けた方が、治療にかかる時間も短くなり、歯石も残さず除去できるでしょう。

SRPについて

歯周病治療では、スケーリングと合わせてルートプレーニングという治療も行うことがあります。

ルートプレーニングとは、スケーリングの後でエナメル質や象牙質から汚染された箇所や軟化している箇所を除去し、歯根面を硬く滑らかにするという治療です。

スケーリングとルートプレーニングを合わせてSRPと呼ばれることもあります。

スケーリングだけでは十分に歯周病を治療できないときも、SRPを受けることで改善される可能性は高くなるでしょう。

歯肉の状態も改善されますが、治療を受けた後は痛みが生じることもあるため、注意しましょう。

歯周病の主な原因は、歯石やプラークが増えたことで歯周病菌が増殖してしまうことにあるため、治療の際は歯石を除去する必要があります。

特に除去しづらいのが、歯周ポケットの中にできている歯石です。

除去するにはスケーラーを用いて歯石を除去するスケーリングを受ける必要があるでしょう。

また、スケーリングの後でルートプレーニングも行う、SRPという治療も効果的です。

日付:   カテゴリ:歯周病