【成城でインプラント】インプラントに違和感がある場合の対処方法を解説します

歯を失ってしまったときは、いくつかの治療方法があります。

中でもインプラントは、元々の歯に近い感覚で使用できるため人気です。

しかし、インプラント治療を受けた人の中には違和感があると悩む人もいます。

治療を受けた後に違和感がある場合は、どうしたらいいのかを解説します。

インプラント治療の違和感について

インプラントは天然歯に近い感覚であることから、大多数の人が治療後はあまり違和感なく過ごすことができます。

しかし、中には治療を受けてから不快感などの違和感があるという人もいます。

インプラント治療を受けた後に違和感がある原因として多いのが、インプラントを埋入したことで炎症を起こしているというケースです。

インプラント周囲炎といい、歯周病に似た症状が生じます。

インプラント周囲炎を放置していると、歯周ポケットが深くなっていき細菌感染を起こしてしまいます。

顎の骨も溶けてしまうため、固定したインプラントが緩んでしまうこともあるのです。

また、インプラントを埋入した際に角度や位置がずれているせいで、違和感が生じることもあります。

天然歯と同じように入れなければ、他の歯や神経にぶつかることもあります。

インプラントはねじで固定しますが、ねじが緩んでいると若干動いてしまうこともあるので、違和感があります。

また、かみ合わせが変わって歯の高さが合わないこともあるでしょう。

対処方法は?

インプラント治療を受けて違和感がある場合は、早急に歯科医院を受診しましょう。

インプラント周囲炎の場合、放置しているとどんどん悪化してしまうため、早く対処した方がいいのです。

また、位置や角度のずれがある場合も、放っておくとインプラントが壊れてしまうかもしれません。

壊れた場合は、最初から治療をやり直さなくてはいけません。

インプラントを快適に使い続けるには、セルフケアを欠かさないことが大切です。

歯科医院で状態をチェックしてもらい、汚れを落とすとともに歯磨きのやり方についても指導してもらって、汚れを残さず磨けるようにしましょう。

インプラントは天然歯に近い感覚で使用できるので、ほとんどの人にとっては快適な治療法です。

しかし、日常のケアをきちんと行っていないと、違和感があるかもしれません。

インプラントを問題なく使用し続けるためにも、セルフケアを欠かさずに続けてください。

また、歯科医院にも定期的に通い、メンテナンスをきちんと受けてる必要があります。

違和感がある時は、なるべく早く相談しましょう。

日付:   カテゴリ:インプラント